top of page

男時・女時~能って面白い①

前の記事にも取り上げましたが、ひょんなことからつい最近興味を持った「能」の世界。これが知れば知るほど、面白くって。

これを知らなかったら人生もったいない!と思えるほど、です。

今読んでいるこの本

から、能を大成させた世阿弥の『風姿花伝』にあるの名言「男時・女時」(おどき・めどき)についての話は、心理占星学と重なるなー、と。

何をやってもうまくいく日があります。人も自分の思ったように動いてくれるし、運も自分に味方してくれる。体調もいいし、気分もいい。順風満帆、人生絶好調。そんな時を、世阿弥は「男時」といいました。

 それに対して、することなすことなぜかうまくいかない、そんな日もあります。つまらないミスを連発する、なにを言っても誤解される。体調もボロボロ、気分も最悪。ああ、なんてひどい日だ、と思う。そういう時のことは「女時」と呼びました。  男女差別だなんて怒らないでほしい。ここでいう男女は「陰陽」の比喩です。そして世阿弥は「女時」のときの対処こそ心せよといいます。(『能~650年続いた仕掛けとは』(安田 登著)より引用)

「時の流れ」をとらえ、自分の「時」が来るのを待つ間の過ごし方が大事。人生ってこれができるかどうかにかかってる気もします。チャンスの波に乗る(男時)ということばかりに意識がいきがちだけれど、波が来ないとき(女時)に何をするかで、おのずと男時が現れ、とらえられるのでは?と思います。

季節で言うならば、冬至~春分の過ごし方でしょうか。 となると、今!?時は春分目前、最終コーナーをまわった今、自分の内側に蓄えたもの(脂肪とかじゃなくて・・・💦)、じっくりと確認してみるかー。

そしてこう続く。

ただ、あるのは時との関係性だけ。「時」に合っているものが良いもので、合っていないものが悪いものになる。あらゆることは時機を得ているか、「時」との相対的な関係で決まるというのです。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page