top of page

リフレクソロジーを学ぶ from Denmark


先日、久々にリフレクソロジーのセミナーに参加した。

講師はDorthe&Peter夫妻。リフレクソロジーの認知度が非常に高いデンマークを拠点に、世界各地でワークショップを開き、国際的に今最も注目されているリフレクソロジー教育者。

デンマークでのリフレクソロジーの位置づけは、リラクゼーション目的の日本とは違って、補完医療として認知度も高いそうだ。したがって「あー気持ちよかった!」というよりは「この不調をなんとかしたい!」と求められるハードルも高い。 長年、現場で多くのクライアントと向き合ってきた経験と、専門的な知識をベースとしたDorthe&Peterのリフレクソロジーは、斬新で、わたしにとっては全く未知の技術で、二日間ずーっとわくわくしっぱなしだった。

そして感激したのは、この企画をお一人でオーガナイズされた、日本のリフレクソロジストのパイオニア的存在で、かつ世界と日本のパイプ役を担っているSole to Soulの荻野麻里さんも講師のDorthe&Peterも、現役で常に現場に身を置きつつも、リフレを深め、社会に広げる活動に積極的に取り組んでおられて、エネルギーをシンプルかつダイナミックに動かしているのを感じた。そして愛にあふれてる・・・♡。

そしてどれだけ精妙に向き合っているか、どれだけ意志と信念をもってとりくんでいるか、どれだけ探究していこうとしているかが、講座の密度や、深さや、スケールにそのまんま投影されていて、非常にレベルの高い内容のセミナーだった。

最新の技術はもちろんのこと、リフレクソロジスト/セラピストとして一番大事なマインドの置き方を直に教わったことは、貴重な体験。大いに刺激を受けた2日間でした!そしてリフレクソロジーの可能性を垣間見て、心が躍った~♪ 関わるすべての人に感謝。ありがとうございました!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page