top of page

3月20日 春分 はじまりの時


3月20日 春分。

占星術では春分ははじまりの時。太陽が12星座の一番頭の牡羊座の位置に入る時。

天上ではそんな開いていく、動かしていくエネルギーが流れている。

ちょっと気が引き締まる。覚悟して、自分の力で前へ進んでいくようなイメージ。

流れているその力を利用して、今年は、懸案だった 難しい本をよむぞと、ついに注文した。6冊も。もうひとつは「日記」を始めた。 始めるのは エイ! ヤー!と、ある意味勢いなんだけれど、これを自分のものとするのがなかなか難しい。これまでどれだけのものを始めて、どれだけ続いたことか・・・・。

私の場合、始める時には ワクワクと気持ちが昂るから楽しいけれど、継続することはとても地味で淡々としている(当然ながら)ので、その地味さゆえ「やーめた」となってしまう。始めたものの中に「自分なりの 楽しい/面白い」側面を発見することが大事になってくるのかもしれない。私にとっては「続ける」ことはあまり魅力的ではないけれど、その中にあらたな「発見」や「わかる」ことがあった時、とても気分が盛り上がる。ならば「発見」「わかる」を重ねていくことを意識してみよう。

さてさてどうなることやら・・・・。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page