top of page

振り返り② サードメディスンとソーセージ作り体験


サードメディスン

心理占星術研究所 実験室「ニコラボ」のイベントに参加。 内容は、初体験の「サードメディスン」とソーセージづくり

「火星」をテーマに盛りだくさんの内容でした。

サードメディスンはアロマセラピーで用いる精油を使い、嗅覚の反応から心と体を読み解くもの。原始的な感覚器「嗅覚」を使って、近代医学のデータに基づく薬理作用から今の自分に必要としているものを読んだりする。出てきたデータに初めは「へーそうなのかな」と、しっくりはきていなかった。けれど講師ちえちゃん(アレゴレメディ主宰)の説明がすすむにつれ、今の自分の体調と内面の傾向がでてるじゃーんとびっくり。嗅覚おそるべし。そして食事や栄養素の摂り方とそれがどのように概日リズムと結びついているかの理論的なお話しも面白く、植物療法の新たな手法を体験!

月山羊座コンビtsubeeさんとつくったソーセージ

つづいては、羊腸を用いた本格的なソーセージつくり。極上の黒豚とセージをはじめとするハーブスパイスをもみもみして・・・・ これがとにかく楽しい!ハーブやスパイスの香りにつつまれつつ、笑いが絶えなかったですね。シンプルな作業なのだけれど、意外とコツがいる。声をかけつつ共同作業で形を作っていく。ハプニングもまた盛り上がる!りっぱなできあがりにさらに盛り上がる!こどものころの粘土や砂場遊びののりですね。できたて、ゆでたてをベルギービールとともにいただく。うまうま至福のひとときでした。

締めには占星術の勉強を兼ねたカードゲーム「アストロカード」。こちらはnicoさん(心理占星術研究所)オリジナル。楽しみながら学ぶ、すばらしいアイデア!!盛り上がりました。

火星よろこび、五感と思考も刺激され、楽しい夜でした。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page